2011/08/02

人生初スナップは上海で-Meets★上海

人生初スナップは上海にて。なまず屋の親子を

なまず。
上海、南京東路のちょっといったところの脇道を入ると、なまず居酒屋(?)があった。
店員さんはおそらく親子。言葉が通じないとわかると「ああ?」みたいな感じで、無愛想だったり、なぜか生なまずを見せてからかってきたり、面白い距離感で接してくるんだなあと思った。

店を出るとき、ふと思いついて、二人の撮影をお願いした。
あたしは英語も中国語もできないから手振り身振りで。
2人はさっきまで無愛想だったのに
 「ええ〜??」なんて言いながら
カメラを向けた途端、そわそわ髪を整え目を緩ませて自然とこんなポーズをとってくれた。
これが小野田弥恵人生初の人物スナップです。
これ撮って
「あ、言葉分かんなくてもいけるじゃん。
カメラがあればなんかコミュニケーションとれちゃうじゃん。
しかも顔緩んでるし。
なんか超楽しいじゃんこれ」
と思ったん。